物件探しをする際に以下のことを参考にしてください。

まずはネットで良さそうな物件を探してみましょう。気に入った物件を2〜3件送っていただければ、こちらからアドバイスさせていただきます。


”必須条件” 

①ゲストへの鍵の受け渡しは、基本的にはメールボックスでの受け渡しになります。

このため、オートロックドアがメールボックスの手前にある(鍵がなければメールボックスにたどり着けない)物件は運用が出来ません。。

物件情報サイトの写真からある程度分かるので確認ください。掲載されている写真はサイトによって異なるので、わからない場合には他のサイトを見てみるのも良いです。 どうしてもわからない場合には、不動産屋に聞いてもらいましょう。"事業をやっていてアルバイト・社員に書類とか取りに行ってもらうので、鍵の受け渡しが出来ないと。。"など理由を言うと疑われないかもしれません。


清掃の際には清掃担当者がその場でゴミを捨てる必要があります。

マンションにいつでも捨てられるゴミ捨て場があることを確認してください。

特に京都の物件ではゴミ捨て場が無く、曜日指定で路上にゴミ出しする物件が多いのでご注意ください。


③東京の物件は、コインランドリーが徒歩5分以内にあることが運用を受けられる条件になります。

マンション内にコインランドリーがある場合を除き、洗濯機は必ず部屋に置いてください。

また、マンション内にコインランドリーがある場合でもランドリーバッグ(お客様兼用)、マンション外の場合には以下のようなキャリアーを部屋に置いてください。


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S59875198/


類似品であれば別のものでも大丈夫ですが、これぐらいの容量が入るものでお願いいたします。



”長く運営できる部屋” 

私たちがHostをする上で一番重要視してるポイントです

不動産を借りてホスト業をされる皆様、ホスト業はサブリース(又貸し状態)で行います。

一番のリスクは大家さんにばれて退室を求められることにあります(私たちも一度経験済みですがw)。

私たちの経験を元に NG要素やプラス要素などをまとめましたのでご参考になさってください



AirhostのNG物件とは

・大家が近隣に住んでいる、管理会社が近くにある

(不動産の担当者に「大家さんはどちらにお住まいですか?過去に大家さんが近くに住んでいて、細かいことを言われて嫌な思いをしたもんで・・・」と確認しましょう)

・管理人が常駐してる(大家さん同様 外国人が入ビルすると一発で不審がられます)(管理人室があるが常駐してない・機能してない場合もありますので要チェック)

・鍵の受け渡しができない(郵便ポストで受け渡す方法が一番良いと考えています)

・ゴミ出しの時間が限られてる(又は捨てる場所がない)(ゴミ捨て場がない場合、少量ゴミは掃除スタッフが回収しますが、多量のゴミはホスト様に処分をお願いすることがあります

・閑静であったり、綺麗すぎたり、セキュリティがしっかりしすぎている(閉鎖的・排他的な場合があります)

・Airhostの管理範囲外の物件(ただいま奮って管理範囲を拡大しております。その都度その都度お問い合わせください)

・隣人が家族住まい(やはり通報が行く可能性が高いです)


AirhostのGOOD物件とは

・景観が綺麗(リバービュー・寺院ビューなど) ロケーションがいい(駅や観光名所から近い)

・陽当たりが良い(陽当たりを含めた写真の部屋の方が入居率が高くなります)

・SOHOやオフィスが入ってる(不特定多数の出入りがあれば外国人も目立たないと思います)(隣室がオフィスの場合、騒音のクレームの可能性も低くなります)

・初期費用が低い(敷金1礼金1を基本にしてます。 保証人➕保証会社を入れてくださいという場合も交渉次第では条件の緩和の可能性もあります)

※敷金ゼロ礼金ゼロなんて物件もたまに見かけますが大家さんが癖があるなど、見えにくいリスクがありますので要注意です

※敷金ゼロとあるが退去時に法外なクリーニング代を請求してくる業者がいると聞きます。クリーニング代金がいくらぐらいなのか知っておくことも大切かもしれません



長く借りる為に・・・

・借りた後は近隣の挨拶に伺いましょう(近隣からのクレームを防ぐ意味もあります。自分の連絡先を書いたメモや名刺を渡しておきましょう)

挨拶例「外国人が研修に弊社にきたりして、時々外国人がこの部屋にきたり、数日泊まったりします。マナー違反などありましたら直接ご連絡いただけますでしょうか」

・町家など一軒家を借りる場合は町内会費の支払いや町内会長さんへのご挨拶も、上記同様にやっておきましょう。